音羽幼稚園トップ

トップへ戻る

今月のお知らせ

5月のお知らせ

 若葉の美しい季節になり、朝から園庭に飛び出て行くお子さんの姿に嬉しさを感じるこの頃です。でもすぐに長い長〜いゴールデンウィークに入り、せっかく幼稚園生活になれてきたのにと、カレンダーの赤い数字がうらめしく思える五月でもあります。ビワの実が日に日に大きくなり、キウイの花ももうすぐ・・・リンゴの花も咲きました。これから、グミの実も・・・たくさんのフルーツが幼稚園で実ってくれることでしょう。楽しみな春です。
 倉橋惣三先生は、「育ての心」の中で、『なんというすばらしい生育の力であろう。田に畑に、野に庭に、むくむくと萌え出る若芽の、伸びて伸びて伸びてゆく勢いは、日に日に目を驚かすのである。しかも、それに劣らないのは、子どもらの活力の伸長である。毎日その中に倶に居ながらも、日々に新しい目をみはらせることばかりである。伸ばそうとするばかりでなく、伸びるのを待っているばかりでなく、現に目の前に斯うまで伸びゆくのを驚く心。- それが五月の心であり、また、教育の心でもある。』と書かれています。
 みどりいっぱいのこの季節、自然とかかわりあいながら外遊びをおおいに楽しみたいと思いますので、お母さま方のご協力をお願いいたします。

5月の予定

  子どもの日の集い
  園外保育(年長組・年中組 上野動物園に行きます。)
  なんでも交換会
  5月生まれのお誕生会
  園外保育(全園児 親子で狭山稲荷山公園に行きます。)