音羽幼稚園トップ

トップへ戻る

今月のお知らせ

5月のお知らせ

 護国寺の八重桜もほとんどの花が美しい葉桜に変わりました。四月は青空が続かず、急に雨が降ったり、寒くなったりと不安定なお天気に戸惑いながらも、入園したお子さんたちは新しい環境にとけこんでそれぞれの遊びを楽しんでいます。
 五月、若葉の美しい端午の節句を迎え、今年も年長組のお子さん達が布を染めたり、貼り合わせたりと色々工夫して大きなこいのぼりを作り、園庭に泳がせてくれました。
 倉橋惣三先生は、「育ての心」の中で、『五月、なんというすばらしい生育の力であろう。田に畑に、野に庭に、むくむくと萌え出る若芽の、伸びて伸びて伸びてゆく勢いは、日に日に目を驚かすのである。しかも、それに劣らないのは、子どもらの活力の伸長である。毎日その中に倶に居ながらも、日々に新しい目をみはらせることばかりである。伸ばそうとするばかりでなく、伸びるのを待っているばかりでなく、現に目の前に斯うまで伸びゆくのを驚く心。―それが五月の心であり、また、教育の心でもある。』と書かれています。
 みどりいっぱいのこの季節、自然とかかわりあいながら外遊びを楽しみたいと思います。お母さま方のご協力お願いいたします。

5月の予定

子どもの日の集い
年少組のお弁当開始
園外保育(年長組 浮間公園に行きます。)
文京区私立幼稚園連合会PTA主催総会
五月生まれのお誕生会
園外保育(年長組・年中組 夢の島公園に行きます。)